本文へジャンプします。

IMAGINE ONE ASIA

ここで、ひとつに。

  1. ホーム
  2. ここで、ひとつに。
  3. 【第三回】第20回アジア競技大会(2026/愛知・名古屋)への想い(2016 リオオリンピック 体操女子 日本代表 寺本明日香さん)

2022年10月21日

【第三回】第20回アジア競技大会(2026/愛知・名古屋)への想い(2016 リオオリンピック 体操女子 日本代表 寺本明日香さん)

インタビュー「ここで、ひとつに。」に出演するのは、愛知県小牧市出身で2012年ロンドン、2016年リオデジャネイロと2度のオリンピック出場経験のある寺本明日香さん。
3回目の今回は、2026年に地元愛知県で開催される第 20 回アジア競技大会についてどう思われているのか、そして、寺本さんご自身がどのように大会に関わって行きたいかなど、率直にお伺いしてきました。

※写真撮影時のみマスクを外しています。


 
Q1 2026 年に開催される、第 20 回アジア競技大会。率直に、どのように感じていますか?

世界大会のような大きな大会が日本で行われる機会自体が少ないのに、地元愛知で開催されることは素直にうれしいですし、私にとっても特別な大会になると思います。
一生に一度あるかないかの経験ができるのを楽しみにしています。
私は元アスリートなので、アジア競技大会に関わりやすい立場だと感じています。だからこそ、大会に参加する選手全員を応援したいですね!


Q2 私たちはどのようにアジア競技大会を楽しめばよいでしょうか? 

まずはTVや雑誌等で、少しでいいので情報を入れていただいてから、「生」で観て、感じてもらいたいです。
スポーツは「生」で観るのと、「画面」で観るのでは全然違います!
音や選手の気迫、画面では切り取られていて伝わらない会場の雰囲気があるので、それを味わいながら楽しんでいただきたいです。


 
Q3 寺本さんが観に行きたい競技はありますか?

もちろん全部です!
でも、体操以外で観たいと思う競技をあえてあげるなら水泳、バドミントン、卓球ですかね。


Q4 仮決定している各競技会場についてはいかがでしょうか?

普段よく行っているスカイホール豊田がアジア競技大会仕様にどう変わるのか楽しみです!
皆さんの住んでいる近くの会場もきっといつもと違う雰囲気になると思うので、そういった楽しみ方もできると思います。
大会が終われば、会場はいつも通りに皆さんも使用することができますので、たくさんのドラマが生まれた会場でスポーツを楽しむことができるのも地元開催ならではですよね。


 
Q5 愛知開催で地元の方がやっておくべきことはありますか?

やはり生で観てほしいのと、大会ボランティアも貴重な経験になると思います!
大会にはいろいろなカタチで関わるチャンスがあるので、地元の方にはそういった楽しみ方もおすすめです。
先程も述べましたが、アジア競技大会のような大きな大会が地元で開催されることは、一生に一度あるかないかですからね。


Q6 アジア競技大会にどのようにかかわっていきたいですか?

まずはアジア競技大会について発信をしていきたいです!
多くの人に大会を知っていただき、興味を持っていただくことが大切だと思っています。
元アスリートとして、体操はもちろん他競技の方との繋がりも生かしてアジア競技大会と地元を盛り上げたいです。
私自身、進路を考えるときに地元というのは大切にしてきたので。
現役を引退した今は、競技という枠ではなく、もっと広い視野から大会をみることができる立場なので、これまでとは違ったカタチで大会を応援できればと思います。


 
Q7 これからチャレンジしたいことや、やってみたいことはありますか?

まずは、指導者として学んでいかないといけないですね。
選手として体操の経験は積んできましたが、また違った立場でゼロからのスタートと思って取り組むつもりです。
いつか日本のトップレベルの選手を指導したいという気持ちもありますが、これまで日本のトップレベルで頑張ってきたので、今は少しゆっくりできたらと思っています。
それまでにいろいろとやってみたいこともあります!今が一番自由に動きやすい時期だと思うので!
指導者としての軸をつくって、メディアへの露出やイベント出演など、スポーツ界を盛り上げていくために協力できる活動はしていきたいと考えています。


Q8 最後に、皆さんにメッセージをお願いします!

アスリートにとってアジア競技大会は、「世界一へのきっかけ」になる重要な大会です。特に、今回は2024年パリオリンピックからその次の2028年ロサンゼルスの間ですから、次のヒーローやヒロインの登場が楽しみです。




 

このように、未来につながる大規模な大会が日本の愛知・名古屋で開催されるなんて、わくわくが止まりません! 多くの皆様といっしょに、大会に関わって盛り上げ・大成功させたいと思います! いっしょに、楽しみましょう!




【第一回】体操競技との出会いと今の私(2016 リオオリンピック 体操女子 日本代表 寺本明日香さん)
【第二回】オリンピック出場・海外遠征経験で感じたこと(2016 リオオリンピック 体操女子 日本代表 寺本明日香さん)
「ここで、ひとつに。」インタビュー一覧