第20回アジア競技大会
エンブレム選定委員会
選定委員長挨拶
第20回アジア競技大会
エンブレム選定委員長
廣村 正彰
アジア競技大会はアジア最大のスポーツの祭典であり、日本では1994年に広島で開催された第12回大会以来、32年ぶりに開催されます。国際的なスポーツイベントは国や地域を代表するアスリート達が、日頃鍛えた技術や力を最大限に発揮することで人々に感動や交流の輪、未来への希望を紡ぎます。
組織委員会と開催都市の役割は、スムーズな運営やホスピタリティに加え、愛知・名古屋の魅力をアジアの人々に伝えることです。先端テクノロジーや伝統文化を総合的なクリエイティビティによって世界中の人々に深く知ってもらう良い機会です。
スポーツは創造性により発達し進化していきます。「素晴らしい大会だった」という評価をクリエイティブで支えたいと思います。
多くの方からの創造性溢れるエンブレムデザインのご提案をお待ちしております。
第20回アジア競技大会 エンブレム選定委員会 選定委員長
廣村 正彰
エンブレム選定の流れ
第20回アジア競技大会
エンブレムデザイン募集事務局にて応募された
デザインが募集要項の要件を満たしているかチェックします(形式審査)。
第20回アジア競技大会
エンブレム選定委員会にて
選定候補を5案程度まで絞り込みます。
5案程度の選定候補について
皆様からの意見を募集します。
意見募集時期 2020年2月(予定)
第20回アジア競技大会エンブレム
選定委員会にて最終1案を選定します。
その後、愛知・名古屋アジア競技大会組織委員会の理事会で最終決定します。
決定時期 2020年3月(予定)
※上記のスケジュールは予告なく変更する場合がございます。
応募に関する注意事項
採用作品(および後記の採用候補作品)の決定にあたっては、別途、一般財団法人愛知・名古屋アジア競技大会組織委員会(以下「組織委員会」といいます。)と契約を締結していただく必要があります。
❶応募者は、その応募作品が採用作品に決定された場合、当該作品に関する著作権(著作権法第27 条および第28 条に規定する権利を含みます。)、商標権、意匠権、その他の知的財産権、所有権等一切の権利を組織委員会に無償で譲渡し、また、当該作品に関する著作者人格権その他一切の人格権を組織委員会およびその指定する者に対して行使しない旨ご了解いただくとともに、組織委員会またはその指定する者等により商標・意匠の出願・登録が行われることがあるため、その旨ご了解いただきます。また、大会終了後は、当該作品の一切の権利が、OCAに帰属することをご了解いただきます。
❷すべての応募作品について、組織委員会が、広報・記録等を目的とした印刷物、Web、展示会等にて無償でこれを使用できるものとすることをご了解いただきます。
❸応募者には、その応募作品が当該応募者自らが創作したオリジナルの作品であって、既に発表されているもの(Web上で掲載されたものも含みます。)と同一または類似ではないこと、および、第三者の著作権、商標権、意匠権その他の知的財産権等の一切の権利を侵害するものではないこと、ならびに、それらの違反があった場合には、その一切の責任を負うとともに組織委員会ないしOCAに一切の迷惑をかけないことを確約していただきます。なお、採用作品または採用候補作品の決定にあたり、制作過程に関する情報確認させていただく場合があります。
❹採用作品の選考の過程において、採用作品候補を決定し、その作品に対して市民からの意見募集を行います。採用候補作品は、採用作品と同様に上記1.の取扱いとすることをご了解いただきます。
第20回アジア競技大会エンブレム選定委員会の判断により、応募者と協議の上、デザイン(書体を含みます。)の修正を行う場合があります。
審査の過程において、必要に応じ、事務局から応募者の情報などに関して問い合わせの上、書類提出を求める場合がございます。
採用作品の応募者には、別途、採用作品のガイドライン開発作業および大会実施に必要な各種ツールの制作作業を依頼することがあります。また、その他、今後の大会の広報活動等への協力をお願いすることがあります。
❶応募に要する費用はすべて応募者の負担とします。その他応募者が応募を行ったことにより被った損失・損害については責任を負いかねます。何らかの障害、事故等でデータファイルが開けない、郵送物が届かない等の問題が発生した場合についても責任を負いかねます。
❷応募作品は返却いたしません。なお、組織委員会は、ご提供いただいた応募作品の管理に万全の注意を払いますが、天災その他の不慮の事故等に基づく破損、紛失等については責任を負いかねますので、応募作品に係るデータ等のバックアップは各自でご対応ください。
❸応募要項の内容も含め、応募に関する一切の事項は、日本法に準拠し、日本法に従って解釈されるものとし、応募要項への同意にもかかわらず応募に関して紛争が生じた場合には、名古屋地方裁判所を専属的合意管轄裁判所とすることをご了解ください。
❹2019年4月1日時点で18歳未満の方は、応募にあたり、保護者の同意を得たうえで応募してください。採用作品または採用候補作品の決定にあたっては、著作権等の権利譲渡や賞金等の授受等に関して改めて保護者の同意書が必要になります。
❺応募作品に関する知的財産権その他の一切の権利の全部または一部について、応募後に第三者にこれを譲渡し、移転し、若しくは担保に供する等の処分をし、または出願・登録手続等を行っていることが判明したときは、応募を無効とします。
❻グループでの応募の場合、応募作品の制作に関わった方全員を、グループのメンバーとしてご登録いただきます。また、グループの代表者には、メンバー全員が、この応募要項の内容につき承諾していることを確約していただきます。応募時に登録したメンバー以外の方が制作に関わったことや、メンバーの一部が応募要項に承諾していないことが判明したときは、応募を無効とします。
❼暴力団、暴力団員(又は暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者)、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動等標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団をはじめ、テロリズムその他の犯罪行為を行うおそれがある団体の構成員又はテロリスト等(疑いがある場合を含みます。)その他これらに準ずる者(以下、総称して「反社会的勢力等」といいます。)は応募できません。グループでの応募の場合、この条件はすべてのメンバーに適用されます。審査の過程で、反社会的勢力等からの応募であると判明した場合には、応募を無効とします。
❽このご案内に記載された事項については、今後、第20回アジア競技大会エンブレム選定委員会の判断により、変更または追加することがあります。
❾審査過程については、第20回アジア競技大会エンブレムデザイン募集サイトにて随時ご報告する予定です。個別のお問合せにはお答えできませんので、ご了承ください。
第20回アジア競技大会
エンブレムデザイン募集事務局
(株式会社新東通信)
[ 第20回アジア競技大会(2026/愛知・名古屋)公式SNS ]